本日、すみれ組最後のお茶のおけいこがありました。
始めの頃は難しいお作法に困惑していて、先生のやり方を見様見真似していました

お茶を飲む前に甘くておいしいお茶菓子を頂きました



お隣のお友だちと「お先に」 「どうぞ」とやり取りをし、お盆から上手に箸で一つ取り
みんなで一緒に食べました

とてもおいしかったようで食べながら笑みが零れています


そのあとはいよいよお茶を点てます!!


それぞれ置く場所も決まっていて一つ一つ確認しながら丁寧に行っています!!
棗(なつめ)と茶杓(ちゃしゃく)をもち、茶碗にお抹茶を入れていきます

お湯を入れてもらい、いよいよ茶筅(ちゃせん)を使って点てていきます!!
最初はなかなかうまく点たなかった子も
今日はとても上手に点てることができていました!


苦くて飲めなかったお抹茶も自分で点てたものは別格なようで飲めるようになった子もたくさんいるんですよ!!



先生が本来使うお茶の道具を一式持ってきて下さり、記念に一枚




傘持ってきて下さり子どもたちは大喜びでした!




最後に先生から一年間頑張ったお印証を一人ひとり頂きみんな嬉しそうでした

一年間お世話になた先生にすみれ組のみんなから「青い空に絵をかこう」の歌をプレゼントしました!!


先生たちは感動してウルウル…


お茶のおけいこを通してたくさんのことを学びとても成長したように感じます


来年からは習字のおけいこ…頑張れ!!すみれさん!!!!

