人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け遠足

毎年恒例の歩け歩け遠足。3歳以上児クラスが年齢に合わせた距離を歩きます。

遠足の前は天気予報とにらめっこ。今年は午後から雨の予報…。朝はいいお天気だったので行く気満々でしたが、パラっと雨があたり慌てました008.gif

でも、ほんの通り雨ですぐに晴れたので、予定通り出発~!!

春の消防署見学では、早々に「疲れた~」「おなかがすいた~」のネガティブ発言が多かったので、「疲れたと言わない」を目標に掲げました066.gif
歩け歩け遠足_c0212598_16103839.jpg
歩け歩け遠足_c0212598_16094408.jpg

そのせいなのか!?みんなの足取りは軽く、例年より早く金谷山に到着しました。
今年も山登りに挑戦!自分が必死で写真が撮れませんでしたが007.gif初挑戦のさくらさんもスイスイと登る子が多かったです。

本能なのか、草の上を歩けと言っても、滑る土の上を行こうとする子ども達。靴が脱げたり、どうやって登ればいいのか分からなくなる子もいましたが、ズボンを泥だらけにしながらも、一生懸命登っていました。

下りは少し余裕もあって、どんぐりや栗を拾いながら山を下りました。そこで子ども達が「あっ!ラッキーどんぐりあった!」と口々に言うので、「ラッキーどんぐりってなあに?」と聞いたところ、「帽子をかぶっているどんぐりだよ!それを拾うとラッキーなことがあるんだ!ぼく、2こひろったからラッキーが2こあるんだ!どんなラッキーがあるかたのしみだなあ053.gif」と素敵なことを言っていました。
それは私も拾わなくちゃ!と1つゲットした途端、すぐ取られてしまいました002.gif

みんな無事に山を下り、お楽しみのお弁当タイム!
嬉しそうな表情です!
歩け歩け遠足_c0212598_16501010.jpg

ところが、黒~い雨雲が008.gifどよ~ん!
歩け歩け遠足_c0212598_16582756.jpg
反対側は青空
歩け歩け遠足_c0212598_16590859.jpg
案の定、雨がポツポツあたってきたので、急いでレインコートを着ました。
先生「レインコート着て!」
Kくん「レインコートってなに??」なんてやり取りがあったり、レインコートを着て雨の中でもぶどうを食べていた執念の子がいたり、大変でしたが、笑ってしまったひと時でした。

帰りは全員バスで帰ってきた少々不完全燃焼の遠足となってしまいましたが、行けてよかったです。

by maria-aijien | 2016-10-13 17:36 | Comments(0)

上越市マリア愛児園の楽しい日々です


by マリア愛児園