人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け遠足

お天気の心配をしないで行ける遠足、久しぶりだなぁ・・・、というくらい快晴!!058.gif

今日は、毎年恒例の3歳以上児の「金谷山歩け歩け遠足」でした。
歩け歩け遠足_c0212598_1453514.jpg


「ゆりさんは行きも帰りも歩くの??」とびっくりしていた4歳児すみれさん。

往復の道のりも長いですが、金谷山に着いてからの山登りがきつい!(私が・・・)
歩け歩け遠足_c0212598_1454638.jpg

歩け歩け遠足_c0212598_163357.jpg


山登りは毎年、くじけそうになる子がいます。登れず泣く子もいます。でも、できる限り自分で登るように声をかけ、見守り、最小限の手助けだけをします。

頑張って頂上に着くと、何事もなかったかのように涼しい顔をしています(笑)

頂上からの景色は最高。海も見えました。

下り道はくねくね。「へびのおなかのなかみたい~!」と言っていたKくんでした。

このころから「おなかすいた~」の声が。

お待ちかねのお弁当
歩け歩け遠足_c0212598_16354923.jpg

ママからのメッセージ付きのお弁当もあり、嬉しそうな顔のみんなでした。
ありがとうございます。

歩いて帰ってきた年長ゆりぐみさん。元気いっぱいの足取りでした。

初歩け歩け遠足だった3歳児さくらぐみさんは、「おやまってすべるんだよ!」と教えてくれました。

みんな今日はゆっくりお風呂に入って、早く寝てくださ~い!
Commented by HIROmama at 2015-10-07 16:59 x
先生方お疲れ様でした(笑)
天気もよくて爽やか。本当に遠足日和でしたね♪
今年初めての娘も朝から「今日は早く保育園に行かなくちゃ行けないんだよ」(実際はいつもどおりで余裕なのですが)といって、いつもより早く出発していました(笑

ゆりさんも、通して歩けることで大きな自信につながりますね^^
Commented by maria-aijien at 2015-10-08 10:07
HIROmamaさん、ありがとうございます。
私だけ日頃の運動不足が祟っています(涙)
子ども達に「疲れてない?」と聞いたところ、「ぜ~んぜんっ!!」と爽やかに過ぎ去っていきました。
by maria-aijien | 2015-10-07 16:53 | Comments(2)

上越市マリア愛児園の楽しい日々です


by マリア愛児園