人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すもう大会

今日はおすもう大会がありました。

白熱した取り組みが繰り広げられ、子どもたちも職員も大盛り上がりでした。

だいぶ前から練習をしていた子どもたち。練習ごとにだんだん技に磨きがかかり、真剣勝負をしていたので、今日のおすもう大会はかなり気合が入っていました。


各クラスの様子です。
たんぽぽぐみさん。見合って見合って!
すもう大会_c0212598_18201872.jpg


ももぐみさん。迫力ある取り組みも。
すもう大会_c0212598_18202982.jpg


さくらぐみさん。力の入り方が違ってきます。
すもう大会_c0212598_18264019.jpg


すみれぐみさん。朝から気合いが入っていました。
すもう大会_c0212598_18281434.jpg


ゆりぐみさん。負けると悔し泣きする子が続出。みんな真剣でした。
すもう大会_c0212598_18295583.jpg


負けて泣いてしまった子も大勢でした。
すもう大会_c0212598_18324580.jpg

でも、悔しいと思う気持ちはとっても大事。そこで、負けるからいやだと思わず、今度はがんばるぞ!!と次の機会への力になってほしいと願っています。

優勝した子は誇らしげでした。
すもう大会_c0212598_18332525.jpg


優勝した子も負けてしまった子もみんながんばりました!!
Commented by HIROmama at 2014-01-17 10:40 x
毎年恒例のお相撲大会、息子も今年ははりきっていました^^
昨年は決勝で惜しくも敗れたので、今年はたくさん練習していたようで、念願の金メダルをもらって大喜びでした。

クラスがあがるにつれ、勝つことに意欲を見せ、負けたことに悔しいという気持ちを持つようになりますね。
書かれているように、負けた悔しさを次の頑張りに、勝ったうれしさをまた次も頑張ろうという気持ちにもっていって欲しいですね。
努力は裏切らないということ、できなくてもあきらめないというを覚えていって欲しいと思います。

特に男の子にとって、思いっきり相手にぶつかっていけるイベントは楽しいですね(笑
by maria-aijien | 2014-01-16 18:38 | Comments(1)

上越市マリア愛児園の楽しい日々です


by マリア愛児園