人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代の違い!?

明日、年中、年長さんが歩いて消防署見学へ行く予定ですが、天気予報は、ちょうど出発する頃に雨になるという・・・008.gif
親子遠足のことがよみがえります026.gif
晴れて欲しいです021.gif

話は変わって・・・

先日絵本を読んだ時のこと・・・
世代の違い!?_c0212598_17283961.jpg

「あなたのいえ わたしのいえ」加古里子 作 という絵本の中に
「いえには たべものをあらったり にたり やいたりして しょくじをつくる ところ」が必要との説明がありました。

私は子ども達に「それはなんていう?」と聞きました。


子ども達は元気よく






「キッチ~ン!!」
と答えてくれました。

「キ、キッチン!?」
「だいどころ」って言わないの!?

世代の違い!?子ども達はもちろん、お母さん達、私よりもず~っと若いしな・・・、でも同世代もまだいらっしゃるぞ!と色々思いを巡らせました021.gif

ちなみに、わが娘に同じことを聞いたら「だいどころ」と答えていました。
そりゃそうだ002.gif
きっとみんなステキなお家に住んでいるのね。と思った一言でした037.gif
Commented by HIROmama at 2013-05-30 10:52 x
え~。
ちなみに我が家も「だいどころ」です(笑)
ママさんたちの世代を反映してますね・・・・(-"-)
Commented by maria-aijien at 2013-06-03 11:58
仲間がいたぁ(笑)よかったです(^.^)

この本の最後は、うんちやおしっこをするところは・・・のお話で、“べんじょ”と書いてありました。
さすがに私も“べんじょ”とは言わないです・・・。(笑)
ちなみにこの本の初版は1960年代でした。
by maria-aijien | 2013-05-28 18:01 | Comments(2)

上越市マリア愛児園の楽しい日々です


by マリア愛児園